2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリ

科:ヒヨドリ科 名前:ヒヨドリ 撮影日:2021/3/1 撮影場所:江戸川近くの公園 花の蜜や果実が好物。春先は桜の木にいることが多い気がする。 可愛い顔してるなあと個人的に思っている。 日本ではいたるところにいるが、世界的に見ると珍しい鳥らしい。

ツグミ

科:ヒタキ科 名前:ツグミ 撮影日:2021/3/1 撮影場所:江戸川河川敷 見ただけでは名前がわからず調べてツグミと知りました。 冬鳥らしいので、もう少し暖かくなると見かけなくなるのかな。 顔がスマートでかっこいい。

ヤハズエンドウ

科:マメ科 名前:ヤハズエンドウ 撮影日:2021/3/1 撮影場所:江戸川河川敷 カラスノエンドウとも呼ばれるが、正式な和名がヤハズエンドウらしい。雑草で、道端や空き地でよく見かける。 花が咲いた後はエンドウマメのようなさやをつける。

オオイヌノフグリ

科:オオバコ科 名前:オオイヌノフグリ 撮影日:2021/3/1 撮影場所:江戸川河川敷 道端で咲いている。雑草。花は小さく可愛い。 外来種。在来種である「イヌノフグリ」とは大きさと色が異なる。 見ないことのほうが難しい、と評されているくらいなので、散…

オオバン

科:クイナ科 名前:オオバン 撮影日:2021/3/1 撮影場所:江戸川 ひとこと: 全体的に黒い。クチバシとおでこ(?)あたりが白い。 カモだと思っていたらカモ類ではなくツルの仲間らしい。足に水かきもないらしい。 バンよりも大きいからオオバンらしい。 全…

ヒドリガモ

科:カモ科 名前:ヒドリガモ 撮影日:2021/3/1 撮影場所:江戸川 ひとこと: 写真では見えないがくちばしの先が黒で、それ以外は白っぽい。 顔や頭は赤茶色。めちゃくちゃ集団でいる。 ちょっと近づくとけっこうすぐに逃げてしまう。 カモのメスは全然見分…

はじめに

大学は情報系、大学卒業後はシステムエンジニアとしてパソコン(主にエクセルで作られた資料)と毎日にらめっこする日々を過ごしていましたが 突如「自然について学びたい!」と思い立って専門学校の戸を叩き アラサーにして学生に戻りました。 しかし 高校…