2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トビ

科:タカ科 名前:トビ 撮影日:2021/6/1 撮影場所:浜金谷の海沿い たくさん飛んでいた。おそらくトビ。あの独特の鳴き声。 特徴は写真にも見える羽の先よりちょっと手前が白いのと、尾羽のバチ型。 猛禽類全然詳しくないので見分けられるようになりたい、、…

キマダラカメムシ

科:カメムシ科 名前:キマダラカメムシ 撮影日:2021/4/15 撮影場所:アパートの廊下 最初ずっとクサギカメムシだと思っていたのですが、図鑑を改めて見たらキマダラカメムシのようでした。最大の違いは、足にある黄色(白っぽい)斑点があるかどうかです。…

梅雨ですね

最近はちょろちょろやることがありなかなか植物や生物を探しに行けていないので 更新も滞っております。 葉で樹木を見分ける図鑑を以前買ったので、 樹木を見分けるというのをやりたいのですが1人で木をじっと見ているのも怪しいかな 夏は昆虫が増えますね。…

オオシオカラトンボ

科:トンボ科 名前:オオシオカラトンボ 撮影日:2021/6/1 撮影場所:鋸山 正直自信ないので間違っていたら教えて欲しい。。 シオカラトンボなのかオオシオカラトンボなのかよくわかりませんでした。複眼の色が黒っぽいのでおそらくオオシオカラトンボ。写真…

オオルリ

科:ヒタキ科 名前:オオルリ 撮影日:2021/6/1 撮影場所:鋸山 初めて肉眼でみた!多分オオルリだよね、、? 青い鳥は他にもルリビタキやコルリがいる。 写真撮ろうと必死でズームしてたらスズメバチに襲われそうになった。森は怖い。

ツバメ

科:ツバメ科 名前:ツバメ 撮影日:2021/6/1 撮影場所:浜金谷駅近くの住宅街 夏鳥といえばツバメのイメージ。長めの尾羽が特徴的。飛んでてもわかりやすい。 ツバメの巣を見つけるとなんとなく嬉しくなるよね。

ノハカタカラクサ

科:ツユクサ科 名前:ノハカタカラクサ 撮影日:2021/6/1 撮影場所:鋸山登山道近く トキワツユクサとも呼ばれる。外来のもので帰化植物。 三角の形が特徴的。夏に咲く花だけどたくさん咲いてた。6月だしもう夏か。